アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「エニグマ変奏曲を聴く」 その11 マゼール指揮

知人からもらった、おそらくエアチェックされた放送録音をCDRに焼いたもの。「マゼール指揮」しか分かりません。たぶん80-90年代の録音じゃあないかな。そのうまさでバイエルン放送交響楽団と見た。 マゼールらしい、けれん味たっぷりの豪快な演奏。ち…

エニグマ変奏曲を聴く その10 ハンス・ロスバウド指揮ケルン放送交響楽団

事情によりジャケ写真はなし。 ドイツの放送オケをもうひとつ。1956年のモノラル録音。ロスバウドはクライネルトより少し先輩だけど、西側で活躍し、ドナウエッシンゲンの現代音楽祭に代表される現代音楽の紹介に力を入れた人だからずっとメジャー。録音…

「エニグマ変奏曲を聴く」 その9 ロルフ・クライネルト指揮ベルリン放送交響楽団

これまで聞いてきたのはすべて英国のオケ。いったんドイツのオケに耳を転じてみよう。 聞いたことのない眠そうな名前の指揮者なのに、演奏はとても刺激的♡ 録音年は分からないが1960-70年代でしょう。 編成が比較的小さいのだろうか、ビブラートを抑…

新米だあっ!

昨日ですべて脱穀も終わり、いよいよ新米をいただけます。あ~幸せ。 出荷も始めないと。

エニグマ変奏曲を聴く その8 メニューイン指揮ロイヤル・フィルハーモニック管

1994年のスタジオ録音。「なんちゃらサウンド」ってうんちくが書いてあるが、さすが平成に入っての録音、音がイイ。 えええ、メニューインの指揮い?とマユをひそめるなかれ。意外にも(失礼)なかなか良い演奏なんですよ、これが。 ヨガに凝っていた彼…

「エニグマ変奏曲を聴く」 ~⑦トスカニーニ指揮BBC交響楽団

(写真は私の持っているのとは違うけど、ネットから拝借しました) 前回登場のボールト卿が初代の首席指揮者を務めたBBC交響楽団にトスカニーニを招聘して実現した1935年の演奏会録音。生年が作曲家と近い(10歳ほど年下)トスカニーニが、国こそ違…

「エニグマ変奏曲を聴く」 ~⑥ボールト指揮ロンドン交響楽団

稲の脱穀で体中ミシミシ痛いですが、続きを。 対向配置の演奏をもうひとつ。エルガーの晩年を支えた英国の名指揮者による1970年の名録音。自身が初演した「惑星」とのカップリングでお得感満載です。 奇をてらわず、スコアに忠実に。木訥とはしているも…

仕事、してます

最近の農場主、キリギリスさんのように音楽にうつつを抜かしているのではーとマユをひそめられてたら心外なので。 芋掘り、終わった~ 今年はなかなか豊作。 サツマイモの茎のきんぴら、最高ですね。酒が進みます。

エニグマ変奏曲を聴く~⑤シノポリ指揮フィルハーモニア管

回を追うごとにフェイスブックの「いいね」が減る究極のオタクシリーズ。これまでの4枚から一気に新しくなり、世は平成、1989年の録音。大して期待しないで聴き始めたら一気に引き込まれました。こ、これは、名演だ!・・・。 一言でいえば、ドラマチッ…

エニグマ変奏曲を聴く~④バルビローリ指揮フィルハーモニア管

EMIエルガー全集に収録の、 バルビローリ指揮フィルハーモニア管 1963年録音 霧深いロンドンの朝(行ったことないけれど)、ゆっくりとテーマが浮かび上がってくるような冒頭から、気品がにじむ。さらに第5曲R.P.Aや第9曲ニムロッド、そして終曲…

伊那フィル定演のおしらせ

日が迫ってきました。今日も練習に出かけてきましたが、だいぶ仕上がってきましたよ~ 個人的にはまだまだ練習しないと!ですが(泣) エルガーの名曲、東京でも滅多にかからない演目。この地方でしかも500円で聞けるなんてこんな機会、逃したらアナタ、…

エニグマ変奏曲を聴く~③ビーチャム指揮ロイヤルフィル

1954年、ロンドンでのライブ。音質はよくないが、一言で言ってウイットに富んだ、とてもチャーミングな演奏。エルガーの良き理解者だったビーチャムらしい、自家薬籠中の演奏といっていいだろう。 スタイルは自作自演に近い。テーマは同様にゆっくりと歌…

エニグマ変奏曲を聴く ~②作曲家自作自演

この曲の聴き比べをするうえで絶対に欠かせないのがこれ、作曲家自身による自作自演だ。ネット https://www.youtube.com/watch?v=kaPtKoL-FsM で聴いたので音質はーそもそも1927年録音とあるから推して知るべしだが-さておき、作曲家のスコアに込められ…

エニグマ変奏曲を聴く ~①モントゥー指揮ロンドン響

ちょっとオタク的なシリーズを始めます。 長い間休んでいたオーケストラ活動を再開した農場主、11月の演奏会でエルガーの「創作主題による変奏曲」、通称「エニグマ変奏曲」を演奏します。 で、ここのところいろんな演奏を聴き比べしているのでメモ的に残…

稲刈りのおしらせ

台風やらなんやらでお天気が心配ですが・・・。 稲の方はなんとか順調に来ていると思います。 これは今回刈る予定のコシヒカリ。 予定通り、今度の日曜日(10月9日)に恒例の稲刈りを行いたいと思います。 お弁当を持って、動きやすい服装でお越し下さい…