アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新米はじめました

下の田んぼのもち米と黒米の脱穀が終わり、ようやく新米にありつけた。例年手巻きずしなんだけど、今年はたまたま祖父母参観で明石から来てくれた両親のために鍋をおかずに新米を楽しんだ。やっぱりしみじみとおいしいねえ~というわけで今年も新米の発送を…

なぜ環境問題は葬り去られるのか?

みなさま 長野県有機農業研究会では添付チラシの通り、11月にジャーナリストを招いて車座講演会を開きます。原発や電磁波問題など環境問題に関する報道の現場に足を置いて経験した「メディアと企業の不適切な関係」を熱く語ってもらい、われわれのメディア…

天高く・・・

このところ一気に秋が進んできた感じがする。稲刈りのころからキンモクセイが香るようになり、秋晴れが続く。朝早く、北の空に北斗七星とカシオペアが北極星を挟んで対峙しているのを眺めるのがこの時期の楽しみだ。日中もずいぶん涼しくなったので基本的に…

稲刈り終了

稲刈りが、倒伏して手刈りをする白毛もちを残してほぼ終了した。日曜日には家族や仲間と上の田んぼを終わらせたのだが、その翌晩のおかずはこれ。分かるかな~?昨年まで「怖い」と言ってろくにできなかった息子(6歳)も立派に(?)捕まえられるようにな…