アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休業のおしらせ

きょう30日から年が明けて1月4日(月)まで、発送をお休みさせていただきます。この間発送予定だった定期便のお客様は一週遅れとなります。よろしくお願いします。さて作業も最終盤。支柱の片付けである。いんげんやキュウリはこうしたアーチ型のパイプ…

放映のおしらせ

以前もお知らせしましたが、今度の日曜日、27日(日)午後3時から、信越放送(SBC)テレビで協力隊関係の30分番組の中で農場主のインタビューが放映される予定です。あんまり面白い取材ではなかったけど、お暇な方はご覧あれ。ネパール体験での原点…

落ち葉集め

雪が解けてきたので、懸案だった落ち葉集めにでかけた。近所の小沢川沿いの道ばたでコナラや竹などの落ち葉が吹きだまりになるところがあり、毎年そこで軽トラ2杯程度集めて春の踏み込み温床に使うのです。というわけで、ほとんど日中もプラスになるかなら…

ゆき

初めて雪がまとまって降りました。朝真っ白になった外を見て「そり!」と息子。早速家の法面でやってみたけど、まだまだ雪はちょっぴり。無理無理滑り降りて、「やっぱり駄目だね」と雪合戦に。雪は一日で融けましたとさ。そうそう、息子たちが起きる前に父…

保存野菜

大根、人参、ネギに続き畑の白菜とキャベツをほぼ全部収穫してハウスへ。白菜は去年は根を切って新聞紙にくるんで箱に入れて土間で保存したのだけど、外葉がけっこういたんだ。そこで今年はキャベツと同様に根付きでハウスの土のうえに置いて生かしたまま保…

取材

ここのところマスコミからの取材が立て続けにある。今日はSBC(信越放送)テレビの取材。雨模様なのでハウスでの仕事を撮影していった。協力隊の駒ヶ根訓練所が発足して30年になるのを記念して、地域で活動するOBを取り上げる、ということらしい。放…