アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

昨日のセット出荷で今年の仕事はほぼ終わり。最後なのでキャベツ、白菜、ターサイ、芽キャベツ、松本一本ねぎ、大根、じゃが芋、長いも、金ごま、黒豆、花豆、トマトピューレ、ポップコーンと少し奮発してしまった。乾物が多くて長持ちしそう・・・。もう一…

落ち葉集め

昨日は遅れ馳せながら山の落ち葉集め。家から近くの雑木林からの落ち葉が良い具合に道路際にたまっているところで今年も採取。春の踏み込み温床用にコンテナ18杯を取る。先日積みこんだ魚粉+油かすぼかし、なかなか温度が上がらない。湯たんぽ攻撃かなあ…

燻炭づくり

昨日から籾殻の燻炭焼きスタート。ドラム缶で火をたき、おきになったところで煙突をかぶせてもみを投入。一日で火が回るので密封して翌日にはできあがり。土壌の孔隙量を増やして土壌動物や根の環境をととのえることが目的。目に入るとよく瞳孔にキズをつけ…

白菜、そしてねぎ

白菜を150個ほどハウスにしまう。ついで下仁田ねぎを掘ったところで終了。翌日が伊那フィル定演で、ゲネプロに参加するため。あとは松本一本ねぎが一列と、長芋が50本ほど掘れば収穫はほぼ終わり。落ち葉と山土をとらにゃあだが、山土は雪で難しいかな…

冬支度

雪が降ってからばたばたと冬支度。昨日ようやくハウスのあいたところに室を掘り、大根を雪の中から掘り起こして埋める。200本くらいかな。あと、白菜とネギ、キャベツもやらにゃ。雪、はよ融けろ。長靴がどろどろ。一輪車もどろどろ。

初雪や

昨日午後から、はじめての本格的な雪。今朝起きたら真っ白。5センチくらいは積もっているかな。今日は出荷の日なのでちょっっと憂鬱。娘は昨日からそりだのスキーウエアだの出して楽しみにしているけど。大根は昨日のうちに一部とってきたけど、白菜とネギ…

師走ですねえ。

もう師走。なんか今年は暖かくて出荷が長く続けられそう。昨日はゴボウ掘りと果菜類の支柱片づけ、豆の選別など。ブロッコリーがそろそろ終わり。大根を早く片づけたいけど、その予定地のハウスでまだ晩生大豆を乾かしているので、なかなかできないでいる。…