アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりの苦み

ここのところの猛暑と干ばつできゅうりに苦みが出てきています。 生でそのまま食べるとちょっときついくらいのものも。 セットにお入れするのはどうかなと躊躇しますが、苦み成分は毒ではありませんし、天候による味の変化を受け止めていただくためにも量を…

灌水チューブ

今月8日の実質梅雨明けから二週間、雨が降らない。水大好きの里芋くんが干からびかけているので灌水チューブを敷いてるんだけど、これの出が悪い。 ネットでこれを見つけて試してみた。 チューブの入り口から差し込んで 給水栓を開けるとしばらくすると先端…

灌水チューブ

今月8日の実質梅雨明けから二週間、雨が降らない。水大好きの里芋くんが干からびかけているので灌水チューブを敷いてるんだけど、これの出が悪い。 ネットでこれを見つけて試してみた。 チューブの入り口から差し込んで 取水栓を開けるとしばらくすると先端…

「展覧会の絵」よりヴィドロ(牛車)

田植えから一ヶ月すぎました。いろいろあって手が回りませんでしたが、ようやく除草機を押しました。すでにヒエがヤバい状況(汗)。 炎天下、汗だらだらであえぎながら除草機を押しながら、今日はたまたま「展覧会の絵」を聴いていました。「ヴィドロ」(牛…