アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おせんべいの新製品

お待たせしました!品切れ中だったせんべいですが、久々に焼き上がってきました。今回はプレーン、アマランサスに代わって「大豆入り」と「にんにく入り」の2種類です。もちろん、素材はすべて農場産。味付けは、国産丸大豆の無添加醤油のみです。わくわく…

味噌樽

農場主のつよ~い味方のひとつに、地域紙「週刊いな」がある。そこの「ゆずります」コーナーには何度お世話になったことか。ハウス資材や農機など、ずいぶん就農時から助けられている。いつも「ゆずってください」に掲載を頼んできたのだが、今回珍しく「差…

アンナプルナセット

連休が明けてもしばらく霜が心配だったけど、ようやく初夏の陽気になってきた。例年キャベツなどの結球物が巻いてくるのだけど、今年はこの寒さで遅れ気味。定期購入の方には近く「通信」でお知らせしますが、今年のスタートは6月10日ころになりそう。楽…

豆のおうち

連休中も農場主は仕事、仕事。今日はインゲン類(花豆、白いんげん、島村いんげんなど)の支柱たて、そしてネット張り。揚げひばりのさえずりを聞きながら、紫外線たっぷりのお日様の下でひたすら支柱を組む。もう10年使っている物もあるので、中には風で…