アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うぐいす

今日うぐいすの初鳴きを確認しました。23日にはつばめを所見。例年より遅れているようですが、春は確実に来ているようです。我が家は三日前にペチカをしまって五月人形を出したのですが、あまりの寒さに五月人形を急遽移動し、ペチカを炊きました。おかげ…

居座り雪

なごり雪というかわいい写真をアップして二日後。前日に思い切ってエンドウやらキャベツやら初めて畑に定植したばかりというのに、夜半から大雪。朝起きてみたらこのざまである。10センチは積もっただろうか。就農して12年、春に定植したあとにこんな雪…

なごり雪

強烈な暖かさ、いや暑さのあとはなごり雪。一転、ペチカな一日に。冬越しをして花芽を延ばし始めた芽キャベツ君もびっくりだ。こう寒くては苗の定植もできない。ハウスではキャベツやらエンドウやらがひしめきあっている。ジャガイモもまだ。もみまきは終わ…

電磁波問題

先日、携帯電話の基地局から出る高周波電磁波の影響に関する講演会があった。我が家の設計士でもあるTさん(本人も健康被害を受けている)らが呼びかけ、沖縄の医師、新城哲治さんの話を聞いた。那覇市の自宅マンションの屋上に携帯基地局があったのを知ら…

くろまめ

最近またテレビで取り上げられ、はやっているらしい。「黒豆ダイエット」。ここで取り上げるのもはばかれるが、近くの直売所で売れ行きがいいので調べてみたらそうらしい。一昨年のものがまだ在庫があるので、うれてくれるのはうれしいが、日本人、いつまで…