アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

さつまいも大放出

冬を越してもまだ大量にあるさつまいも。苗取り用を残して大放出します。中くらいのが二つで200円。ふだんの半額以下でいいや。にしざわ信大前店やみはらしファーム、あじーなで、はい、もってけドロボー😆 (写真はごく一部です)

連載7回目・命の水もろもろ

前回の有機農研に続いてなんだかお仲間紹介みたいになってしまいました(笑) 書きたいことが多すぎて、あれも削ってこれもカット・・・とやってるとなんだか雑ぱくになってしまったな、と反省。残り5回はもう少し絞った内容にしよう。

プール育苗スタート

もみまきから5日。 芽が出始めたのでハウスのプールに移動。これから6月の田植えまでここでじっくり育っていく。自家採種のコシヒカリが30枚と、新たに購入したた黒米が8枚。

連載6回目・有機農業研究会の個性あふれる会員たち

信毎連載六回目。先日久々に参加した有機農研の種苗交換会と大会について書きました。個性あふれる会員たちもちょっとご紹介。会員増につながるといいな。 ところでスタート時点では「とりあえず半年ね」という話でしたが、好評につき(?)一年間にわたって…

連載5回目・発酵を楽しむ

古巣での連載も5回目となりました。今回は発酵のお話。後半、ちょっと攻めてみました。

アンナプルナセット終了のお知らせ

立春を過ぎてようやく当地も雪景色になりました。そんな中保存野菜を中心に組んできたセットも白菜が底をつき、ネギと大根と人参と芋類だけ、というわけにもいかず本日発送をもって今シーズンのアンナプルナセット宅配を終了します。昨年6月以来ご愛顧いた…

雪で出荷停止(2月5日)

業務連絡です。雪のため高速がダウンしたためクロネコがストップし、本日の出荷はできません。 念のためハウスにはご覧のつっかい棒を入れました。ま、大丈夫っしょ。それにしてもカミ雪(南岸低気圧通過に伴う南信地方の雪)が年々早まっているような。

金ごま油始めました

連載記事で紹介した駒ヶ根の搾油業者さんに初めてお願いしていた金ゴマ油ができあがりました。持ち込んだ金ゴマ3キロから搾れた油は1.1リットルほど。少しですが、にしざわショッパース信大前店にあすから並びます。110g入り瓶で元売り価格2300…

連載4回目・加工業者さんの巻

気がつけば新年も明けて2週間が過ぎてしまいました。あらためて本年もよろしくお願いします。 さて昨年秋に始まった信濃毎日新聞での連載「つれづれ農日記」も4回目となりました。今回はお世話になっている加工業者さんを紹介。 昔取った杵柄というのでし…