アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ豊作につき

3年ぶりに種を更新したジャガイモ。昨年の倍以上の収穫量となり、保管場所が足りなくなったため廉価でお分けすることにします。 5キロ以上お買い上げの方に限りキロ200円のところを半額の100円に。アンデス赤、メークイン、男爵、北あかりの4種から…

台風一過

昨日は夕方から恐ろしいほどの風が吹きまくりました。 小屋での作業もやめ、家でのんびり。久々に息子と将棋をしたり(初めて負けました)。 小屋の屋根やハウスのビニールが飛びそうでびくびくしていましたが、なんとか持ちこたえそうなので酒飲んでふて寝…

ホームページ更新

http://annapurna.g2.xrea.com/ 雑穀やジャガイモなど販売を始めたものを中心に更新しました。「栽培・販売品目」のページをご覧ください。

農家の食卓~とんぶり

ハウスで乾燥を終えたとんぶり(ほうき草、コキア)を脱穀して、とんぶり作り。 圧力鍋で5分ほど茹でたあと、一晩水につけてふやかし、あとはひたすらもみ洗いで殻を取り除く。 ぷちぷちした食感。畑のキャビアの完成です。醤油を垂らして、熱々のご飯にぴ…

かぼちゃ

まあカラフルなこと。これで半分終わった、かな?草むらの中、足で探すカボチャ収穫、まだまだ続きます。