アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念!

冷蔵庫をチェックするのが日課となってきたわがムスコ(もうじき3歳)。こないだ新鮮なイカが手に入ったので塩辛を作ってジャムの空き瓶に入れておいたら、早速見つかり、ニコニコして食卓に運んできた。そうそう、この瓶はちょっと前まで頂き物のおいしい…

こぼれ種

自家採種に力を入れているため、作付けが終わっても種をつけさせるまで畑に放置しておくことが多い野菜たち。そのため、うちの畑ではあちこちで「お、そういえば昔ここでキミの先祖さまを植えたねえ」という出会いがある。そんなこぼれ種の代表格がこれ、お…

玉葱収穫

梅雨の晴れ間、玉葱を収穫した。コンテナで8杯と、昨年の半分以下の収量。肥料の効きの悪い、やせた畑。新たに借りて5年ほどになるけど、まだまだ玉葱のように土質を選ぶ作物は作れないということを実感した。前日にはすずめが連日運動会をしていた小麦畑…

猛鳥襲来

黄金色に色づいた小麦畑。突然、上空にタカの一種と思われる猛鳥があらわれた。ちゅんちゅんと楽しげに麦をついばんていたすずめやハトたちは阿鼻叫喚を残してちりぢりばらばらに・・・。って二日ももちませんでしたがね。(後述)

にしわざショッパース

近所のスーパー「にしざわショッパース信大前店」にある弊農場の直売コーナー。先日から店側の意向で地元農産物コーナーの一環としての位置づけに変わり、これまでの入り口から相対したコーナーからちょっと奥まったところになった。宅配セットスタートとと…

初出荷

今週からアンナプルナセットの宅配、スタートしました。白菜が結球したら、と待っていたら遅くなってしまいました。第一回目のセット内容は白菜、大根(まだ小さめ)、マノアレタス(プリーツレタス)、サニーレタス、小松菜(orほうれん草)、ラディッシ…

お田植え

雨の中、田植え。わざわざ雨の日にやるのは日曜百姓みたいだけど、子供達と一緒にしたい、というか見せて食べ物のこと、農業のこと、暮らしのこと、感じさせてやりたいから。でもかぜをひかしちゃいかんし、父さんが田植機を押しているのを車の中でちょっと…