アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田の草取り、開始

田植えから3週間。手押し除草機はかけたけど、株間の取れないヒエやクログワイを手で取る作業が始まった。梅雨らしい梅雨で、畑にはなかなか入れない。そういうときはハウス仕事か草刈り、そして田の草取り。腰をかがめて田んぼに這いつくばると、田んぼの…

声をあげる

伊那市議会に新設された「電力・エネルギー問題等対策特別委員会」で初めて開かれた勉強会に、陳情者として招かれ、意見聴取された。僕ら「子ども達の未来を考える伊那市民の会」のほか、労組会議や共産党系団体の3団体が、それぞれ浜岡原発の廃炉や国策と…

議会で意見発表します

あす15日午前10時20分から、伊那市議会特別委員会で意見聴取に呼ばれています。浜岡の廃炉と脱原発政策を求める意見書について、提案者として説明してきます。傍聴は自由なのでその時間に第一委員会室へ。緊張しそう~。でもせっかくのありがたい機会な…

お田植え

田植機を新調したり、苗の生育がまずまずだったため今年は快調に終わりました。毎日半日充てている植え直しも今日中に終わりそう。畑の方はキャベツと白菜が巻きはじめ、スナップエンドウがそろそろ取れ始める。このあたりが揃ってくれるとセットが組めるん…