アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀完了

コシヒカリと白毛もちの脱穀を終えたところでハーベスタ―のVベルトがぶちっ。やれやれ。黒米はもうすこししてから。昨年よりは2割ほど多いかな。お待たせしました。来週からいよいよコシヒカリは発送開始です。もち米と黒米はもう少しお待ちくださいね。

初冠雪

一昨日、木曽駒、仙丈ともに初冠雪。追われるように玉ねぎを植える。1000本ばかり植えたが、足らないのでまたグリーンファームで買って来よう。しゃーない。デジカメのメモリーが壊れているのか、あるいはデジカメ本体なのか、とにかく使えない。ヤフオ…

先進国における児童労働の実態

とうとう、稲刈りである。周辺ではもう脱穀も終わった田んぼが広がる中、うちだけ黄金色の田んぼ。スズメさん、集中砲火。それはさておき、楽しい稲刈り日よりだった。毎年消費者に声をかけているが遠方からはなかなか来ていただけない。こんな楽しいこと、…

順番が逆

じゃがいもを掘った後の我が家東側の畑に、麦をまく。うどんに適した小麦「ユメセイキ」。この七月に収穫して加工したうどんは好評につきもうあとわずか。来年はちゃんと量を確保しようと、少し面積を増やして約1反歩を作付ける。例年だと稲刈りが終わってか…

若いって素晴らしい

昨日は信大農学部の学園祭に、有機農研がファーマーズマーケットで参加させてもらった。南信地区の会員9人が自慢の野菜を持ちより、販売。学生さんたちの出店もいっぱい出てて、交流する場も設けて、充実した1日だった。身近にもこんなに有機農家がいると…

おしらせ2つ

随分更新をサボってしまいました。今週末と来週末、イベントを開きます。そのお知らせを。まず12日(日)は農場から近い信州大学農学部で学園祭にあわせて農場主がメンバーの長野県有機農業研究会による「ファーマーズマーケット」が開かれます。午前9時…