アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫三昧

台風が近づいています。日本海を北上するコース。台風進路の右側は風が強くなります。前回の15号で大変な被害に遭われた千葉県をはじめとした地域の方々が心配です。農場の大切なお客さんの中にも停電でしばらく宅配を止められている方がいらっしゃり、も…

トンネル完成

5月に種をまいた花豆と白インゲンの二大トンネルがほぼ完成した。 こちらは花豆。別名紅花いんげん。信州ではお茶請けにする煮豆の定番ですね。 冷涼な気候を好むため標高800mの当地はぎりぎりといったところ。 毎年のように台風や強風で潰れてしまうの…

農家の食卓ーアマランサス編

テレビで宮川ダイスケ君が「なにコレ、うまっ!!!」と叫んでいたので、久々に作ってみました。番組ではアマランサスを炊いてじゃがいもやきゅうりと合わせてサラダにしていたけど、我が家の定番は、玉ねぎとジャガイモとともに炊き上げたもちもちポテト。 …

農家の食卓

フェイスブックをやっていると美味しそうなレシピの広告がよく目に止まる。 使いたい野菜の面白そうな料理があるとつい作ってしまう。 けさもナスを塩で漬けてごま油で和えるだけ、てのに反応してすぐ作ってみた。 うちは生活クラブの米ぬかで作った浅漬けの…

招かれざる・・・

とうもろこしの初出荷からもうじき一ヶ月。現在収穫は4列目に入り、最盛期を迎えています。 盛夏に一気に出荷する周囲の畑ではほぼ栽培が終わったこの時期、うちの畑では招かれざる客が・・・。畑の隅に、毎朝数本のとうもろこしがこんなふうにかじられて捨…