アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

求む!BDFプラント譲渡先

お盆が過ぎて一気に涼しくなりましたね。雨も久々にしっかり降ってくれました。 さて突然ですがお願いがあります。 何度か当ブログでも紹介していますが、天ぷら廃油を回収してバイオディーゼル燃料(BDF)にして販売するNPO法人「伊那谷菜の花学舎」…

雨!

前日から断続的に降っていた雨は本降りになった。 これまで表面だけのお湿りはあったが、これだけしっかり降ったのは梅雨明け(農場主認定のね)以降初めて。 送り盆の今日。とことん親不孝者の息子だったけど、亡き母からのプレゼントとありがたく受け取ろ…

干ばつ

7月8日の実質梅雨明けから一ヶ月たった。その間前回の西進台風とちょっとした夕立はあったがまとまった雨はなし。これは災害だ。サツマイモ畑ではひび割れが発生し、雑草が枯れ始めている。サツマイモは伸びないものの、さすが救荒作物。こういうときは強…

廃プラ回収

現代農業は大量の石油製品によって成り立っています。 ビニールハウスやマルチ、各種被覆資材、肥料や農薬、そしてその袋・・・。燃料も加えるといかに非可逆的で、環境への負荷を与えているか想像に難くありません。 現実に近所の畑を見回しても、ポリマル…

ピューレ作りスタート

毎度、デジャブですが。 先日の台風は期待外れでした。雨はほとんど降らず、もうじきまとまった雨が降らない時期が一ヶ月を迎えようとしています。前述したように畑はカラカラで、キュウリやらナスやらは瀕死の状況。 そんな中で元気なのがトマト。昨年台風…