アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

ピューレ作りスタート

イメージ 1

毎度、デジャブですが。

先日の台風は期待外れでした。雨はほとんど降らず、もうじきまとまった雨が降らない時期が一ヶ月を迎えようとしています。前述したように畑はカラカラで、キュウリやらナスやらは瀕死の状況。

そんな中で元気なのがトマト。昨年台風で雨よけハウスが飛ばされたのを機に数年ぶりに作付け場所を移転したところ、想像以上に生育が良く、やはり連作障害が出ていたことを思い知らされました。

で雨が降らないので良品率が高く、なかなかトマトピューレ用に回ってこなかったのが、写真でオレンジに写っている加工用トマトができてきたこともあって、今日からトマトピューレ作りを開始しました。

トマトと塩(0.5%)、畑のローリエのみで水は一切使わず煮詰めていきます。皮やタネは取り除くので使いやすいピューレに仕上がります。冬場にセットに入るのをお楽しみに。今年はたくさんできる皮算用なので、単品販売もできるかもしれません。