アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

台風一過

台風18号が日本を縦断していきました。北よりなので大丈夫かなあと思っていたら昨夜は久々の暴風が吹きまくりました。
おそるおそる畑へ行ってみると・・・。

イメージ 1

花豆、また倒れた~

支柱の間隔を1.8mスパンから1.2mに縮めてたくさん資材を使ったけどやっぱ駄目か・・・。

白インゲン。ちょっとわかりにくいけど左(西)に倒れてナスの列に寄りかかってしまいました。今年は葉ばかり茂って、やっと実を付け始めたところでした。


イメージ 2


こちらもようやく実を付け始めたオクラ。

イメージ 3



一番心配だったトマトの雨よけハウスは大丈夫でした。筋交いを入れ、らせん杭とマイカ線で固定しているのでしっかり暴風に耐えてくれました。。

イメージ 4


それにしても久々の台風被害。さらに10月からはクロネコが値上げに踏み切ります。ビンボー農家の経営は圧迫されるばかり・・・。タメイキしかでませんわ。


皆さんの所は大丈夫でしたか?