アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「祝の島」~これからの暮らしを語ろう

纐纈あや監督「祝の島」上映会のおしらせ。瀬戸内海に浮かぶ山口県上関町祝島で持ちあがった原発建設計画から28年。建設に反対し続けた島の人達の暮らしの営みを綴ったドキュメンタリー、だそうです。この上映会が、4月30日(土)午後7時から伊那市西…

緊急・リニア新幹線パブリックコメント募集

農場主も入っている原発に関する勉強会のMLで以下の投稿があったので紹介します。私もこれを読んですぐ3件応募しました。前回(昨年9月)のパブコメでは圧倒的に賛成意見が多かったようです。約800件のうち反対は農場主を含めて全国でわずか12件。皆さ…

せんべいに新顔登場

品切れになっていたお煎餅ですが、新しく焼き上がりました。今回は黒豆と、金ゴマ入りの2種類。黒豆はきな粉にしてから練り込んでいるので、均一な食感で、かじると黒豆の香ばしい香りがふわあっとやってくる。金ゴマは想像通りのごませんべい。もうちょっ…

なにも、かわらない。なにも、かえない

初めて自分も少しかかわった選挙が終わった。原発をやめ、エネルギー政策を転換しようと訴えた森林行政の学者は、ずっと議席を独占してきた保守の現職の壁を超えられなかった。倍以上の大差がついて、完敗だった。声をあげないと、なにもかわらない。その手…

にょきにょき

最後のじゃが芋の箱を開けた。芽の出にくい男爵もさすがにこんな感じ。芽をかいて、スーパーなどに出荷する。保存状態がよく、まだまだそんなにしわしわではないので、結構売れ行きはいいのだ。冬のはじめに土間いっぱいだったじゃが芋たちも、もう残りわず…

選挙

生まれて初めて、市長に要望書なるものを出した(※)生まれて初めて、選挙ポスターを貼った。生まれて初めて、選挙カーに乗った(運転した)。生まれて初めて、他人に投票を促した。毎日、半日ほどを割いて、エネルギー政策の転換(自然エネルギー利用)を訴…

怒り

福島の有機農家が、自ら命を絶たれた。30年以上土作りをして、ようやく満足できるものが採れるようになったところだったという。同じ土に生きる者として、たまらなく重い。と、同時にはらわたが煮え返る、怒りに身が震える思いだ。安全な、安心できる農業…