アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そつえんしき

娘、卒園を迎えた。弟ができてから、不安定になることもあったけれど、それも成長。クラスの女の子では一番ちっちゃいけど、一所懸命な姿は心打たれる。友達はみんなそのまま、ほかの保育園からの友達が増えることもなく、おんなじ顔ぶれの一年生。うちは伊…

果菜類たねまき

温床を切り返し、トマト(大玉、ミニ)を播種。なすとピーマンも試験的に早播きしてみる。朝から春の雨。雨水タンクがいっぱいになったので切り返した温床に入れたり、洗濯したり、昔懐かしい手押しポンプを設置したり忙しい。また写真をアップしますね。そ…

小屋作り・番外の番外

作業小屋に続き、薪小屋を作る。有賀製材に3寸5分角を買いにいったら、「その辺に転がっているのなら持っていっていいよ」と太っ腹社長の一言。ありがたくその辺に転がっているのを持っていく。3寸から4寸、4寸5分までさまざまな材をにらみながら、よ…

春、始動

ぽかぽか陽気が続いて、最初に温床に播いたレタス、ブロッコリー類が芽を出してきた。というわけで(?)、お休みの日は家族できのこの種菌打ち。前のアパートの家の前にあった(昨年8月参照)栗の木などをほだ木に、しいたけ、クリタケ、なめこを計900…

娘の保育園にて

先日、娘がお世話になっている保育園で、農場主夫妻はじめ伊那フィルのメンバー5人がアンサンブルを披露してきました。ずっと前から何かやりたいと思っていたのが、ようやく卒園間際に実現しました。2月の御誕生日会にあわせてステージを設定していただき…