アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あす夜、官邸前

6月29日(金)午後6時から、首相官邸前で脱原発の大規模デモが呼びかけられています。農場主は無理なので、首都圏在住の方、ぜひ代わりに(?)出かけてみてください。作家広瀬隆氏の呼びかけです。http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6160.html

つばめ考

ほんの一月ほどまえ、おかずといえば菜の花と保存してあるジャガイモ、ねぎばかりだったのが、いまはレタスからキャベツ、グリンピース、菜っ葉類、ブロッコリーなど我が家の食卓は見違えるように豊かになった。そんな中、今年もツバメくんが我が家で子育て…

初出荷

お待たせしました。今日からアンナプルナセットの出荷を4ヶ月ぶりに再開しました。本日は玉レタス、サニーレタス、葉玉ねぎ、スナップエンドウ、小松菜、春菊、ニラ、ラディッシュ、コールラビ、間引きの人参と大根、昨年産のじゃが芋(セトユタカ)、トマ…

お田植え

先週の日曜日にお田植えをしました。例によって地域で一番しんがり。でもこれが済むとシーズンが始まったことを実感し、農業を続けられることをうれしく思う。子ども達は相変わらず泥遊び。姉ちゃんは翌日も学校で田植えとかで、いい経験になったんだかどう…