アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋掘り

連日弱い霜が降りるようになりました。サツマイモに続いて本日は里芋掘りに取りかかりました。葉っぱが枯れ始めて、はよ掘ってくれというので。 こんな感じ。ひどい干ばつの年でしたが、なんとか灌水が間に合いました。 まずまずの豊作なので、これからしば…

ゴボウの種取り

去年の初夏に種蒔きしたゴボウ。残しておいた株が冬を越し、アザミのようなかわいい花を付け、すっかり枯れ上がったのでタネを取りました。 いがいがの中にタネがぎっしり。こやつは服に付いたりちくちくしたり厄介なのでゴム手袋を着用して慎重に集めていき…

稲刈りのお知らせ

間際になりましたが・・・。 農場恒例の稲刈りを来週日曜日、10月14日に行います。 「アンナプルナ通信」では通知しましたが、間に合わない方もいらっしゃるのでこちらで告知します。なかなか消費者の皆さんと顔を会わす機会もないので、是非ご検討を。 作…

ペチカ掃除(後)

うっかりダンパーを閉めたまま掃除したのでちょっと一苦労しましたが、 おそるおそるペチカの点検口を開けてみると・・・。 おお、スゴイ!。 すすがペール缶いっぱいになりました。 ステンレス製煙突の煙道火災はよく聞くので気を付けて掃除しているのです…

ペチカ掃除(前)

そろそろシーズンですね~ 家を建てて10年。ペチカの煙突は掃除がほとんど要らない、と聞いたのをいいことに躯体部分以外はほったらかしでした。知人の業者さんに話したら、それはさすがにそろそろ、と言われて煙突掃除を決行しました。 屋根の上は気持ち…

たかきび収穫

周辺の田んぼで稲刈りが始まる中、高きびを収穫しました。 今年は夏の干ばつがひどく、伸びは背丈ほど。おかげで先日の暴風をもたらした台風21号でもそれほど倒れず、順調に収穫できました。 穂刈りをして軽トラに載せ、 適当に束ねてハウスではざ掛け。二…