アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新米できました

ここのところ慌ただしい日々が続いているなか、なんとか稲の脱穀が終わった。上37袋、下19袋(うちもち5袋)の計56袋。米ぬか除草をやめ、油かすと蛎殻散布だけという元のスタイルに戻したのがよかったのかな。例年新米がとれると手巻き寿司を楽しん…

23日、駒ヶ根で

今年も駒ヶ根で開かれる「みなこいワールドフェスタ」国際広場での出店のお声がかかりました。例年協力隊の県OB会ブースに参加させてもらっている農場主、また雑穀や野菜を持ってにぎやかしに行こうと思います。今度の日曜日、10/23(日)午前9時頃…

おわび

このところ、ポカが多い。「楽しみにしていたのに届きませーん」「違う日に届きましたあ」などの苦情電話をかみさんが取ることも多く、苦情が倍になる。急に注文が増えたせいもあるけど、落ち着きがなくなっているのも事実。腰を据えて仕事をしなければ。さ…

稲刈り

今年もやりました、稲刈り。例年より暑いくらいの秋晴れのもと、子ども達が走り回り、美しいはざができあがっていくのを眺めるのはやっぱりなによりも気持ちよい時間でした。このなにげない風景を大切にしたいものです。年々参加者が減っているのがさびしい…

稲刈りのおしらせ

今度の日曜日、10月9日(日)に農場の田んぼで恒例の稲刈りを行います。農場の活動を広く知っていただくこともあり、消費者の方はもちろん、どなたでも参加できます。刈り取りはバインダという小型の機械ですが、昔ながらのはざ(はぜ)架けを体験したい…