アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイでジャムづくり

making kiwi jam 庭のキウイ、たくさん取れてセットにも入れてきましたが、だんだん傷みが出てきました。 こんな感じ。 で、もったいないのでジャム作りを思い立ちました! パン嫌いの農場主ですが、「すてきな奥さん」になれるかな? 皮をむいてフープロに…

落ち葉集め

雨や雪が降ってちょうどいい具合に湿ったので川沿いの林に出掛けて落ち葉集め。軽トラで2往復してコンテナ50杯分くらいかな。来春用の踏み込み温床にどばっとあけたところ。これでほとんどの外仕事が終了しました。二月になったらこれに米ぬかと籾殻を合…

年末年始の休業

農場主帰省につき、年末は30日(金)発送分まで、年始は1月6日(金)発送分から再開させていただきます。この間に発送予定だった方は基本一週繰り下げての発送としますのでご了承くださいませ。なお、ご都合の悪い方は早めにお知らせ下さい。 今年一年、本当…

ビーツでボルシチ

寒くなってきましたね~ 現在セットに入れているビーツを使ってボルシチづくり。 奮発して牛肉を買ってきましたよ~ 自家製トマトピューレを使い、当たり前だけどウチの野菜だけ。あ、エノキダケは買ってきたか。夏の太陽のエネルギーををしっかり根っこにた…

醤油プロジェクト

農場主も所属する長野県有機農業研究会、ここの若い会員で下伊那郡下條村に住むK君の提案で面白いプロジェクトが立ち上がろうとしています。農場主も味噌や漬け物、油、うどん、せんべいなどさまざまな加工品に挑戦してきましたが未開拓だった難関のこの部門…

ファクス不調のおしらせ

ここのところ我が家のファクスが不調で受信できない状態が続いています。 申し訳ありませんが、ご注文やご連絡はお電話かメール annapurna@ina.janis.or.jp かフェイスブック https://www.facebook.com/kiei.saito でお願いします。

大打撃

ねぎを掘り取り。根っこを張っているのでなかなか抜けにくいものですが、今年はすぽすぽと抜けていきます・・・。 ああ、ショックでかい。分かります?根っこがかじられてるの。ネズミの仕業です。寒さとともに甘みがのるこの時期を見計らったようにやられま…

冬支度

今日は大根に続いて人参をハウスに埋め込みました。コンテナで9杯分。これで冬を乗り切ります。板の上に出ているのは種にするでかいやつ。ハウスの隅っこに植え、来夏種を取ります。 このあとネギの取り込みをスタート。しばらく天気も良さそうなので助かり…

漬け物シーズン到来~その1 紅芯大根

いきなり大雪になった初雪にはびびりましたが・・・。 あれから4日ほどですべて解け、ノーマルタイヤでじっと我慢の農場主もほっとしているところです。あ、ご心配なく。溝がすっかりなくなったスタッドレス、注文してあるので今日にでも買ってきます。この…