アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

漬け物シーズン到来~その1 紅芯大根

いきなり大雪になった初雪にはびびりましたが・・・。
あれから4日ほどですべて解け、ノーマルタイヤでじっと我慢の農場主もほっとしているところです。あ、ご心配なく。溝がすっかりなくなったスタッドレス、注文してあるので今日にでも買ってきます。この時期は降ってもじきに解けるので吝嗇、いえ、エコなワタクシはぎりぎりまで履き替えないのです。

さて、いよいよ漬け物のシーズンですね~

イメージ 1

まずは紅芯大根をご紹介。
外側は丸い青首大根、って感じですが切ってみるとこの通り、芯が紅色。中国系の大根です。よく見るとひげ根が赤身を帯びていて、隠しきれていませんね(笑)。

皮をむき、薄切りにしてさっと塩をふり、しなっとしたところで甘酢に漬けると一晩でこんな感じに。

蕪の漬け物とはひと味違う、しゃきしゃき感がたまりましぇーん。
ボールいっぱい作っても我が家ではあっという間になくなってしまいます。
セットに入るほどの量は作っていませんが、一回くらいは皆さんにお入れできればと思いますのでお楽しみに。

現在大根の甘酢漬けと本格高菜漬けの三種類が樽で待機中。次回に乞うご期待~ ってまたシリーズ化するのか?