アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いっす

「梅雨明け10日」とはよくいったもので、今年はまさにそんな感じ。梅雨明け以降、連日の灼熱の太陽である。あっちっち。その後の出来事。,劼个蠅里劼覆いなくなってしまった。毎日覗いていたからか。残念。近所に引っ越したのか。でも確認できない以上、…

梅雨明けー麦刈り

梅雨が明け、一気に夏の空。ああ、これこれ。正しい梅雨明け。なんだかここ数年変な梅雨が続いたので久々に梅雨明けを実感できる。そんなわけで、梅雨末期の「これでもか雨」で延び延びになってきた麦刈りを実施。スズメにはそんなにやられなかったけど、穂…

田んぼ近況

田んぼの定点観測。久々ですが。現在、田植え後39日。出穂前ほぼ一ヶ月の田んぼです。旺盛に分けつして、だいぶ水面が見えなくなってきました。一度手取り除草をしたけど、また本日から再開です。

生まれました

ヒバリ君、無事第一子誕生であります。玉ねぎの跡地、肥料まいてロータリー掛けしたいところを我慢して、卵の様子も見たいのも一日一回と決めて我慢していたら、ひなが孵りました!これまでヒバリの巣を見つけてもいつもすぐ放棄していたけど、雛が孵ったの…

不法滞在

七月に入り、「収穫の夏」を迎えている。もちろん稲刈りをメインとした秋が収穫のピークであるのだけど、この時期もプチ収穫ラッシュなのである。冬を越した玉ねぎとニンニク、そして小麦が一斉に収穫期を迎えるので、結構忙しい~というか一年で一番忙しい…