アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑はつづくよ

お盆明けのアンナプルナ通信に「お盆が過ぎて涼しくなり・・・」といった予定稿をそのまま載っけたのだが、ちょっと誤報だったかもしれない。これだけ暑さが続くのはちょっと記憶がない。朝晩はたしかに少しは涼しいが、一日にシャツを3-4回替える日がま…

残暑お見舞い

いや~ お盆が過ぎたというのに今年は暑いですなあ。お盆前、台風が来る前は結構涼しかったのに、台風一過、これは本格的な秋になるのかと思いきや逆に暑くなってしまった。この入道雲!子ども達の学校・保育園が再開して、短い(親には長かった!)夏休みも…

今年も行ってきました、南知多。去年台風などで行けなかった片岡荘さんに二年ぶりにお世話になりました。一日一グループしかとらない、という心づくしのお宿。やっぱりいいなあ。朝採りのインゲンやらズッキーニやらお土産に持って行ったら帰りに地元産の海…

放映のおしらせ

伊那近辺にお住まいの方、伊那ケーブルテレビで農場主のインタビュー番組(15分)が放送されます。日程は6日午後4時半、8時、10時15分、9日午前11時半、10日午前9時15分だそうです。我が家は入っていないので見られないけど。おはずかしな…

おこめ、あります

今年は不況の影響か、お米を定期的に買ってくださる方が少ない。例年だとそのそろ我が家の分も買わなきゃ、となるのだけど、今年はまだ余裕があります。猛暑の中でももみ貯蔵なのでお米が生きたまま保存されています。そうはいっても限りがあるのでお早めに…