アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜、本番

トマト類やピーマンが取れ始めた。夏野菜も本番の雰囲気。ナスとトウモロコシがまだだけど、セットに果菜が占める割合が増えてきた。現在のセット内容はキャベツ、スティックセニョール(茎ブロッコリー)、コールラビ、チマサンチュ、おかひじき、島村いん…

子どもたちを放射能から守る伊那谷ネットワーク

農場主が春先から脱原発運動にかかわってきた仲間達を中心に、標題の活動が始まった。ブログもできたので関心のある方はぜひ。http://kodomoinadani.blogspot.com/忙しくてなかなか参加できない農場主。学校給食のために情報公開請求したり、市教委と懇談し…

虎視眈々

上にいるやつはもうへろへろだな~次は俺の出番。しっかり足固めをして、代表の座を・・・あ、ナガタ町の話ではなくハタケの話でした。ほとんど終わりになったエンドウと、世代交代を待つ秋のキュウリ君。台風一過。梅雨明け以来久々の雨でしたが、抜けた昨…

暑い!

言い飽きたけど、つい言ってしまうのがこの言葉。梅雨明け十日というけれど、早い梅雨明けから連日の猛暑である。一日3リットルほどのお茶に、塩をなめなめの日々が続いている。田の草は一応手取りが一巡したので、畑作業へ。悲惨な出来の玉ねぎを収穫した…

別れと出会い

ここのところ、若い頃お世話になった方が相次いで亡くなった。ともに精神的に自分を支えてくれていた大きな存在だったので、その喪失感はとても大きかった。そんなにしょっちゅう会える人ではなかったけど、この世で一緒に生きていて、応援してくれている、…