アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りは10月10日

すっかり本格的な秋になり、日曜日にあった地区の運動会でも「稲刈りで不参加」という声が多く聞かれた。コンバインでの刈り取りが大半で、黄金色だった田んぼがどんどん裸地に戻っていく。我が家は例年通り、10月10日(日)に行います。昔ながらのはざ…

事件だ!2

ずいぶん前の写真だけどアップし忘れていたので。毎年涼しくなってから採れ始めるアンナプルナのスイカ。そろそろかな?と畑に行ってみるとこの有様。全滅である。犯人は誰だ? カラスはこんなに全部に穴を開けることはしない。おそらくハクビシンだろう。残…

ねこ

サツマイモの草取りをしていた先日のこと。草むらからみゃーみゃー言う声が聞こえたので覗いてみると茶色の子猫が2匹。あれ?と思って周りを見たけど親はいない。翌日も同じ所にいる。腹をすかせているようだったのでエサを持ってきてやるとがつがつ食べる…

事件だ!

長野県伊那市西箕輪で10日朝、道路脇の電信柱に衝突していた軽乗用車で、 同市西春近、会社員佐野利光さん(42)が死亡しているのを、通りがかりの男性が 見つけて119番通報した。佐野さんの首に刃物のようなもので刺された跡があり、 同県警は11日…

慈雨

台風が連れてきた、お盆以来の久々の雨。カラカラだった畑もようやく一息つける。ただお盆過ぎに播いた玉ねぎとネギ、八月末の葉物類は駄目みたいで、まき直しをする。玉ねぎ、間に合うかしら。秋一発目の大根は間一髪の雨だったよう。気持ちよさそうにピン…

芋掘り

毎日一列と決めてジャガイモを掘っている。去年のいまごろはもう終わっていたけれど、今年はまだ全体の三分の一といったところ。夏場に諸事情で畑に手が入らず、まだ草取りのピークが続いているためだ。芋掘り、といっても皆さんのイメージはどうだろうか。…

田んぼ実況

8月31日撮影。だいぶ色づいてきた。猛暑の今年は稲の出来は全体によさそう。昨年みたいにいもちが発生する田んぼは高標高域でもないかも。例年通り、10月の体育の日前後に稲刈りをします。みんな今から準備していてね。