アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

事件だ!

長野県伊那市西箕輪で10日朝、道路脇の電信柱に衝突していた軽乗用車で、
同市西春近、会社員佐野利光さん(42)が死亡しているのを、通りがかりの男性が
見つけて119番通報した。佐野さんの首に刃物のようなもので刺された跡があり、
同県警は11日、殺人事件と断定して捜査本部を設置した。

 伊那署の発表によると、佐野さんの死因は失血死。首など上半身の数カ所を
刺されていた。発見時、車のドアの鍵はかかっておらず、佐野さんは運転席に座り、
助手席にもたれかかるような姿勢だった。凶器と見られる刃物のようなものが
車内から見つかっているという。

 近くに住む親類によると、佐野さんは9日午後4時ごろ、仕事に出かけたという。

http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY201009110152.html



って・・・・。ひえええええ。

救急車が来るの、うちから見えてたよ・・・。うちにも眼光するどい機動捜査隊?ぽい男が様子を探りに来た。
子ども達は今日から集団下校。
ハンニンはどこだ?
元サツ周り(失格でしたが)の農場主が推理してみた。

現場は車通りの多い広域農道から我が家の方に登ってくる細い市道。うちの近所か星ヶ丘あたりの人しか使わない。ずっと離れた西春近の佐野さんが登ってくるのは不自然。

佐野さんはこの近所で知り合いがいたのではないか。その割には「この人を見ましたか」とがん首を持ってくる捜査員はいないが。

殺し方が偶発的。金目当てとかでなく怨恨など殺意が明確。刃物を残していくなど計画性は低い。

すれ違った車の運転手と口論の末、ということもありえる。犯人はかなり返り血を浴びているはず。

まずは佐野さんがなぜこの道を通ったのか、人間関係から浮かび上がる物は多そう。

この辺は静かな所で、という声があったけど、農場主が前住んでいたアパート近くのマンションでも殺人事件があったぞ。7-8年前だったけど。

ま、いずれにせよこないだの郵便局強盗(日影の)もすぐ捕まったし、優秀な伊那署と捜査一課のみなさんに期待しましょう。