アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コールラビ!

とれ始めました、コールラビ。 このフォルム、我が家では子どもたちが「宇宙船」と呼んでいます。 農場主も就農するまで見たことがありませんでした。 キャベツの仲間で株元が太ってカブのようになります。 皮を厚めにむいて薄切りにし、サラダが一番ですが…

セット再開

ようやく今日からアンナプルナセットを再開しました。 白菜がようやく巻いてきたのでこれをメーンに、大根(まだ小さめ)、小カブ、小松菜、おかひじき、ブロッコリー、レタス、サニーレタス、ルッコラ、スナップエンドウ、玉ねぎの10種類。これに昨年産の…

玉ねぎ収穫

梅雨の晴れ間に玉ねぎを一気に収穫しました。 珍しく息子もー15分くらいですが(笑)-手伝ってくれ、うれしかったです。 500kgくらいかな。なかなかの豊作で、さてまた干す場所を考えなくては。 単管を組み合わせたトラクター小屋、あんまり吊り下げ…

梅雨入り

とうとう待望の梅雨入り宣言。でもまだ本格的な雨は予報が外れまくってまだのよう。おかげでサツマイモやらにんじんやら雨の前に植えたものがどうなることやら。雨、はよ降れ!(怒) この週末はお田植えの予定。白菜がだいぶ巻いてきたのでセット再開は18…