アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ種蒔きスタートです

踏み込み温床の温度が上がってきたので種を播く。キャベツ、スティックセニョール、白菜、レタス、サニーレタス、チマサンチュ。それに試験的にブロッコリーも。白菜とレタスは5月下旬の初出荷用である。あと、自家採種したで辛くて食べられなかった二十日…

ふたたび、雨

先日の雪もここのところの暖かさと連日の雨であっという間に消える。今日も温かい朝だ。なんかおかしい。妻が体調を崩し、娘がインフルエンザ。昨日からバイトは休んで介護生活に突入した。税金の計算や依頼原稿の執筆、ハウスで温床作りなど。

精米補助剤

白くてピカピカしたご飯。納豆に豆腐の味噌汁、それに焼き魚でもあればもういうことはない。至福の朝ご飯である。しかし。最近、このぴかぴかご飯を精米補助剤という名の石油製品が演出しているのをご存知だろうか。昨年秋くらいから衆院農水委でも話題にあ…

ゆき

ここのところようやく雪が降り、農場周辺も2月にしてようやく冬景色となった。玉ねぎや小麦には言うに及ばず、とにかく湿り気があってよかった。畑の土なんか乾いちゃって砂漠になっていたからね。おかげで娘の保育園送りは連日そりすべり。我が家から保育…

タイマグラばあちゃん

昨日は有機農研の大会で富士見へ。標記の映画を観る。岩手・早池峰山麓の開拓地で暮らす老夫婦(後半はおばあちゃん一人暮しに)の生活をたんたんと追った自主制作映画だ。昭和の終わりまで電気が来なかったというオソラク日本一辺鄙な場所。お天道様と一緒…