アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つめあと

台風が、去った。久々に台風らしい台風だった。この写真、なんだか分かります?もとはインゲンとキュウリのトンネルだったもの。完全にひっくり返りました。修復不可能。連日たくさん採れていたけれど、今年はこういうわけでこれでおしまい!ただでさえ端境…

続き

もうひとつ、お話ししたいことがあります。それは、わたしたち自身の生き方、暮らし方です。わたしたちは何気なく差し込むコンセントの向こう側を想像しなければなりません。便利さや発展が、差別や犠牲の上に成り立っていることに思いを馳せなければなりま…

武藤類子さんのスピーチ

出かけられなかったけど思いは一緒だった東京での脱原発集会。知人からのメールを転載します。長いので二回に分けますね。9月19日東京・明治公園で行われた「さよなら原発1000万人アクション」。ニュースでは あまりとりあげられていませんがものすごい数の…

秋到来

台風12号が、秋を連れてきた。赤とんぼが舞い、空にはうろこ雲。朝は息が白くなるくらい、寒い。思えば台風のパワーはすごい。被害はもちろんだけど、気候を一変させてしまう。7月の6号は梅雨前線を復活させて冷夏をもたらしたし、今回のは空気を秋のそ…