アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

秋到来

イメージ 1
台風12号が、秋を連れてきた。赤とんぼが舞い、空にはうろこ雲。朝は息が白くなるくらい、寒い。

思えば台風のパワーはすごい。被害はもちろんだけど、気候を一変させてしまう。7月の6号は梅雨前線を復活させて冷夏をもたらしたし、今回のは空気を秋のそれに変えてしまった。

やっと晴れたので秋野菜の植え付けや種まきが本格化する。じゃが芋掘りも、続きができそう。

現在のセット中身は次の通り。
ブロッコリーコールラビ、モロヘイヤ(空心菜)、バジル、トマト、ミニトマト、ピーマン、万願寺とうがらしししとう)、ナス、キュウリ、ズッキーニ、さやいんげん(島村が終われば霜ササゲ)、スイートコーン、ジャガイモ(アンデス)、人参、大根。

みょうがが終わり、ズッキーニやインゲンがお疲れモード。それぞれ最後のものに移行するのにギャップが出てしまった。福島周辺からの
注文が相変わらず多い。頑張って届けたい。

写真はけさの我が家の窓からの朝焼け。これから右側(南)の甲斐駒、仙丈へと日の出の位置が移ってくると冬になる。