アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

出荷、ピークです

このところ立て続けに台風ですね。当地は恵みの雨程度で、ぜんぜん影響はないのですが、ひどかった地域の皆さん、お見舞い申し上げます。



ところで私事ですが、(まあ、ブログは全部私事ですな)

先週の日曜日にぎっくり腰をやり、一週間まるまる、出荷以外はほぼ寝たきりの生活でした。ここへきてようやくビーバーも使えるようになり、やれやれという感じ。
ま、おかげで本がたくさん読めましたが。


で、治ったいま、作業もですが、うれしいのが、くしゃみを気兼ねなく思い切りできること。

畑で一句。

「ぎっくり腰 癒えて至福の くしゃみかな」

・・・。

小学生か!

イメージ 1


そんな中、アンナプルナセットの中身はどんどん品数が増え、スイートコーンやナス、そしてお試しの丸麦が入るなど、このところ20種類近くにもなっています。スイカやオクラも数が少ないですが、入れば当たり、ということでお楽しみに。

ところで、毎年同じような写真をアップしているような気がするのですが、このミニトマトのグラデーション、本当に美しいなあとタメ息がでるほど。半年あまりという短い生をせいいっぱい謳歌しているからこその、この美。うまくいえませんが、そんな元気いっぱいの作物に励まされつつ、健康のありがたさをかみしめている今日この頃です。