アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ更新

現在アンナプルナセットはお休み中ですが、お米など単品での販売は受け付けています。在庫を確認して、スイートコーンに関する見解に追記するなど久々にホームページを更新しました。 http://annapurna.g2.xrea.com/

なんちゃって畦

こんな弱小ブログでも長く続けていると読んでくださっている方がいるようでして、先日スーパーで近所の方から「畦直し、終わりました?」って聞かれました。 はい、昨日、一応(笑)。 もうちょっと外側に土を盛って固めないといけませんが、とりあえず報告…

菜の花

20年近く種取りを続けている冬菜(新戎青菜)のとうだち菜が取れ始めました。 太い茎はさっと湯通しするだけでアスパラのような味わい。ほうれん草がほぼ終わってきたので、貴重な青物であり収入源です。当面にしざわ信大前店のコーナーでは常備されますの…

トウモロコシが変わります(?)

アンナプルナ農場では2004年以降、スイートコーンの組み替え遺伝子混入を防ぐ観点から市販(大半が米国産・種子消毒済み)のF1種を使うのをやめ、自然農法国際センター(長野県波田町)が開発した固定種「もちっとコーン」のみを栽培してきました。 そのきっ…

のんびり始動

コロナ禍の影響かお米の注文が相次いでいます。世界的な食糧不足が取りざたされているなか、つくづく農家をやっていてよかったと思う一方、グローバル化のひずみが一気に露呈する中で新しい生き方を模索する人がどんどん出てくる予感もしています。 ここのと…