アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

種苗交換会

長野県有機農業研究会の種苗交換会に松本まで出かけてきました。このために会員になっているといってもいいくらいの、大切にしている会です。山梨県の会員もあわせて100人くらいが参加して、自慢のタネを持ち寄るという物。盛況でした。今回農場主は前半…

本日中!GM大豆栽培に関するパブコメ

急ですが、農水省がやっている「遺伝子組換えダイズの第一種使用等に関する承認 に先立っての意見・情報の募集について」の締め切りが今日で締め切りになります。農場主はすでに反対意見を送付しましたが、日本がアメリカのいいなりになって、タネ取りも自由…

リニアに関するパブコメ応募

南アルプスを貫通するトンネルを掘るリニア新幹線に関する国交省のパブコメに応募することにしました。以前有機農研の仲間から教えてもらい、一言言いたいなと思っていたのですが、今日確認したら締め切りが間際。あわてて以下の文章を書いて送りました。ち…

謹賀新年

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。本年も皆様にとって良い年になりますよう。弊農場もどうぞよろしくお願いします。昨年祖母が亡くなったためご挨拶は欠礼いたしました。ご連絡が行き届かなかった方々には大変失礼しました。さて農場主は…