アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人参掘り

雪が降ったあとあわてて最後の人参を掘る。まだ畑が凍みていないので抜きやすい。コンテナ4杯分とり、完成したばかりのハウスに地獄埋め。あすで残りを全部と、ねぎ、キャベツをすべて取り込みたい。間に合うかな?

完成しました

今年初めての吹雪の中、ハウスが完成した。60坪の、標準サイズ。これまでの倍以上になる。これで田んぼも増やせるし、冬場の葉物も確保できる。年内にと思っていたが、部品がなくて何度も農協に通うなどしたため遅くなってしまったが、なんとか間に合う。

冬期の宅配継続のおしらせ

さきのアンナプルナ通信では「年末でセット宅配を終了します」と書きましたが、保存野菜などで規模を縮小して継続できる見こみとなりましたので、あらためて継続発送を希望される方はご連絡ください。 ちなみに、内容は白菜、キャベツ、芽キャベツ、ねぎ、長…

落ち葉あつめ

娘と近くの林に行き、道端にふきだまっている落ち葉を集める。コンテナ18杯分。例年通り、春の踏みこみ温床に使うため。今年は葛かなにかつるがたくさんで難航したが、娘も頑張って手伝ってくれたので一時間ほどで終了。それにしても今年は雪が遅い。昨日…

ハウス建設

近くの畑で使われていなかったハウスの骨組みをもらい、少しずつ梨の木の畑に建てている。昨日はアーチ部分が終わり、天井の直管を組む。作業をしていると通りかかったおばちゃんが「あれえ、うちの畑にもいらんハウスがあるんだけど、いらんかねえ」。さら…

雪が降る前に

今年は雪が遅い。おかげでいまだにのんびり畑で収穫をしている。とはいえ、大根も凍みがでてきたので今日ほとんど抜き、ハウスに掘った室に埋める。全部で200本くらいかな。これに籾殻をたっぷりかけてできあがり。

ウッドデッキ作り

近くの平地林「ますみが丘」で標記の講座がある。2日間で木の伐採から製剤、組み立てとやるーというので作業小屋作りに役立てそうーと申しこみしていたのだが、一日雨でつぶれ、途中までで終了。ヒノキを伐採し、製材したものを立ち木に組み合わせるところ…

アマランサス、もちきび、たかきび

有機農研の雑穀料理教室に顔を出してきた。伊那市駅前、いなっせ向かいの料理店「藤よし」を営み、あの大谷ゆみこさんの弟子でもある伊藤さんの指導。使うのは我がアンナプルナ産のアマランサスとタカキビ、よその子のもちきびなど。そう、伊藤さんの店では…