アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は高遠へ!

お誘いをうけて、この週末(29、30日)、高遠で開かれる「ブックフェスティバル」で地元の有機農家やらパン屋やらが出店する「うまいもんストア」にブースをもらい、出店することになった。農場主自身はいろいろ忙しくてあんまり店頭に立つということが…

選挙

選挙が始まった。政権が変わってもやっている人は大して変わらない。だって小沢と管が一緒になっているようないい加減な党と河野太郎と安倍晋三が一緒の懐の広い(?)党。このひとたちのどこに主義主張の収斂が可能なのか。でも空気が変わると政治が変わる…

くろうどん復活

今年も小麦たちがおいしいくろうどんになって戻ってきた。やっぱり冷やしうどん、最高ですな。前回同様、250g入り350円で販売します。パソコンを新しくした(してもらった)のだけど、ホームページビルダーの設定がうまくできず、ホームページの方は…

出穂

寒くて心配していたけど、ようやく出穂してきた。平年より一週間は遅いかな。葉色もだんだん落ち着いてきた。豊かな稔りを、期待しつつ。頼むよ。

行ってきました、海

台風で一日延期になったけど、今年も行ってきました、南知多。延期でいつもの若松海岸・片岡荘がとれず、南に10分ほどの一大リゾート、内海海岸へ。いやあ、たいへんな人でしたね。宿も海の家の経営が忙しそうで、ホスピタリティは片岡荘に比べていまいち…

冷夏か。

八月に入っても雨がやまない。ノアか雨降り源兵衛でも連れてきたい感じだ。そんな中、稲はせっせと分けつ中。だいたい20本は越えたと思うのだけど、葉色がまだまだ濃いまま。隣(奥)の慣行栽培の田んぼと比べて色の違い、おわかりでしょうか。これから徐…