アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好評です!

こないだから近くの直売所に並べたりして販売をはじめた醤油せんべい、いまのところまずまずの売れ行きです。ところでお米の注文があった方などにサンプルをお送りしているんですが、こんなうれしい反響がありました。引用させていただきますね、Kさん。以…

おせんべはじめました

じゃじゃーん。ニュースですよ~。農場産の米を使ったおせんべいを開発、発売します。岡山県の業者(といってもお百姓なんですけど)に委託して製造、原料はうちのお米のほか、ちゃんとした醤油(国産丸大豆と国産小麦を長期熟成したもの)しか使っていませ…

もみ播き

冷たい水に漬けられたと思うとふろの残り湯のサウナに放りこまれたりと激動の10数日を過ごしたもみたち、ようやく土の上に播かれてほっと一息。こんな感じで播種器から一枚40gの薄まきを行ないます。土は初めて民間稲作研究所の有機培土を山土とまぜて…

じゃが芋植え付け

毎日ちょっとずつじゃが芋の植え付けをしている。昨日までに25kgほど終わった。メークインとアンデス、大白、そして最後に男爵を20kg残すばかりになった。単調な仕事だけど、春の仕事はそんなもの。この時期にきっちりした仕事をしないと一年が決ま…