アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日

昨日は父の日とかで、娘が絵を描いてくれた。ふだんお母さんの絵ばかり描いているので、トテモうれしいのでアップしてみます(親ばか)。ちなみに娘は近所のスーパーで開かれた保育園の絵の展示会で、優秀賞を受賞している画伯なのです。美術は常に2か3だ…

来年用

出荷が始まったばかりというのに、もう冬の準備をしなければいけない。というわけで、芽キャベツの種蒔き。去年初めて種取りに成功した自家採種。うまくいくかな。あとは田んぼで一回目の除草機を押し、米ぬか(反当100kg)を散布。人参一回目まびき、ね…

宅配セット初出荷

遅くなりました。予定よりだいぶ遅くなったけど、昨日からセット宅配をほぼ半年ぶりに再開した。白菜とキャベツという二大結球野菜は、普通は一緒に入れないのだけど、今回は種類数も少ないので特別にご一緒。そのほか、大根、春菊、ラディッシュ、ルッコラ…

植えなおし

前日の雷雨とはうってかわってしとしととした梅雨のような雨。こんな日は田んぼに限る。げこげこと大喜びのカエルの合唱を聞きながら、田植え機がカラ打ちしたところを補植する。三日目だが、ようやく全体を終えた。今年は40g播きというのに挑戦してみた…

出荷再開のおしらせ

来週月曜日、11日からアンナプルナセットの宅配を4ヶ月ぶりに再開します。白菜がいまいち巻きが甘くて大根が花が咲いてきてちょっと焦ってきたのですが、始めます。にしざわの直売コーナーが好調だ。こまつ菜やチンゲンサイ、大根葉、ラディッシュがどん…

畑が埋まった

雑穀と大豆をまき、畑は大半が埋まった。あとは苗を育てているごま、とんぶり、さつま芋、すいかなどを残す程度。昨日は午後から雷がなり始めたが、あまり降らず人参の草取りに専念。種をまいたので欲しかった雨は、夜になって降りはじめた。けさもいい雨だ。

お田植

昨日は史上最も遅い田植え。で、田植え機というのは、つくづくエライと思う。あっという間に苗をまっすぐ等間隔で同じ量を植えていってくれる。年に一回だけで、年間労働時間は3時間もないという超ゼータクな機械でもあるが、なければ大変。借りるのも昔い…

お建て前

昨日は午前中に植え代をかき、夕方、とうとうお建前。屋根が組まれ、防水シートが入って一安心ということで、大工さんと一緒にお茶をする。アンナプルナ通信の発送やら、にしざわのコーナーのチェックやら、田植えの準備やら、めちゃめちゃ忙しい。日曜日の…