アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

果菜類登場

季節が移り、葉物ばかりだったアンナプルナセットにもなりもの(果菜)が登場してきた。今年はいつもと逆でキュウリが先でズッキーニもぼちぼつ取れ始めている。キュウリは昨年本格的につくって好評だったいぼいぼの「四葉(すーよー)」。その種取りをした…

山登り

結婚してからすっかりご無沙汰の山行。子ども達にもその楽しさを味わわせてやりたいと思いつつ、畑仕事というアウトドアの職業柄か山への興味がだんだん失われていく自分がいる。そんな中、やっぱり自分が小さい頃父に連れてもらったようにやらなければ、と…

出荷スタート

遅ればせながらようやくアンナプルナセットの宅配が再開しました。春先の低温と乾燥の影響で結球野菜が育たず、ここまで遅れてしまいました。楽しみにしていただいた皆さん、ごめんなさい!で、初荷。中味は長いもとジャガイモ、トマトピューレ(以上昨年産…

お田植え

天候不順の春も過ぎ、今年もなんとか田植えが無事終わった。子ども達も足を怪我したりで一緒にできるか危ぶまれたけれど、なんとかできてよかった。畑仕事を全くといっていいほど手伝わないわが子たち。農的生活といいながら、ずっと違和感を感じている。そ…