アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浜岡廃炉の陳情

伊那市議会に提出してきました。議員さん、ちゃんと資料読んでね。ほかの市町村でもだれかやってくれないかなあ。転載大歓迎。「浜岡原発の廃炉とエネルギー政策の見直しを求める意見書」の決議を求める陳情書(案)【陳情趣旨】3月11日に発生した東北日本…

訂正

専門家からの指摘があり、陳情書のうち「配管の破断」で原子炉を止められなくなるとするのは間違いでした。水が漏れて燃料棒がむき出しになるとむしろ中性子の減速材がなくなるため核分裂は止まるということでした。もちろん冷却剤がなくなるわけでもあり、…

そぼ降る雨に

暑かった日が去り、またしっとりした雨。福島からの風が長野県内にも吹いているそうだ。各地で測定してくださっている放射線量の値はいまのところ大きな変化はないようだけど、注意したい。恵みの雨である。穂を出したばかりの小麦も、なんだかうれしそうだ…

完成間近?

工事は急ピッチで進み、けさはこんな感じ。もう卵を産めるかな?でもまだまだ草や泥を運んでいるぞ。雄の方が尻尾が長いらしいが、まだ見分けがつかない。

つばめ

家を建てて5年目。周りの家でこの時期つばめが巣作りをするのを見ていていいなあと思っていたが、今年になってはじめて我が家でも巣作りが始まった。最初つがいが軒下をあちこちチェックしていたが、一番高い棟木の下に決めたようだ。お風呂の煙突が隣に出…

大攪乱

田んぼに水が入り、一回目の代かきをする。稲刈りという、植生がすべてなくなる大事件のあと静かな冬を過ごした田んぼは、春が来て油かすや米ぬかがまかれ、田起こしを経てタネツケバナが満開のところに今度は水が。森林(稲)→裸地→一次遷移(タネツケバナ…

浜岡、全面停止へ!!!

友人からの電話であわてて夜のニュースを見た。首相が、信じられないことをしゃべっている。「浜岡原発をすべて停止するよう中電に要請する」・・・。夢かと思った。6月議会にむけて意見書案をどうするか、市議さんと話して帰った直後のことだったので。た…

春なのに

この時期になるとつい口についてくる歌、「春なのに」@柏原よしえ。春だというのにかなしいおんな心のうたである。例年はこの時期、日足が毎日伸び、霜の心配をしながらも苗の生長を喜んでいるのだけど、今年はやっぱり気が重い。原発も心配だ。そんな中だ…