アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

浜岡、全面停止へ!!!

友人からの電話であわてて夜のニュースを見た。
首相が、信じられないことをしゃべっている。
浜岡原発をすべて停止するよう中電に要請する」・・・。

夢かと思った。6月議会にむけて意見書案をどうするか、市議さんと話して帰った直後のことだったので。たくさん書いてもらった署名用紙もまだ提出してない・・・。

期限つきのことや、関電からの電力融通(つまり、原発依存)など、問題はいろいろあると思うが、いまは素直に喜びたい。

管さん、アンタはえらい!
長野県知事が言っているように、これを機に脱原発、エネルギーの地産地消に舵をきりましょう。

それにしても核燃料、使用済みでもあんなに危険とは。廃炉になっても、その処理はずっと残るけど、それはパンドラの箱を開けてしまった以上、仕方ない。「原子力村」の人達が真剣に安全な処理策を考えるべきだ。