アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ更新しました

セット宅配が再開し、くろうどんが新しくなって、販売品目もいろいろ変わったので久々にホームページを更新しました。 http://www.geocities.jp/annapurnafarm/ 写真はちょっと前の麦畑。いまはもうそろそろ刈り時になりました。

細麺はじめました

農場の定番「くろうどん」に新しい仲間が加わりました。きしめんのような従来の太麺に加えて、冷や麦タイプのもの。中強力粉のハナマンテンを使用しているためもちもちで独特の食感。胚芽や皮が混じるため茶色っぽくて見た目はそばかも。食欲の出ない夏場の…

セット宅配、スタート。

遅ればせながら、ようやくアンナプルナセットの出荷を再開しました。 2月以来、4ヶ月のお休みでした。 マルチを使わないし、最近は保温資材もほとんど使わなくなったため、どうしても春先は出遅れますが、その分無理のない生育で美味しい野菜に育ってくれ…

初物

ここのところ春菊、コールラビ、レタスと連日のように初物が登場する。うれしくて食卓に並べるときは必ずそう伝えるのだが、家族はほとんど無関心。トウモロコシやらスイカなんかやったら「おおっ」ってなるんだけど。 で、昨日は新玉。とう立ちしたものを先…

田植え、そして出荷へ

ようやくまとまった雨が降って畑はほっと一息。 雨上がりの昨日は涼しい、秋のような天気のもと田植えをしました。 なかなかいい苗に育ってくれました。↑ 珍しく小3のムスコはクラスの友人を誘ってきて二人で泥遊び。中学のお姉ちゃんはしっかり苗箱を洗っ…