アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

田植え、そして出荷へ

ようやくまとまった雨が降って畑はほっと一息。
雨上がりの昨日は涼しい、秋のような天気のもと田植えをしました。
イメージ 1

なかなかいい苗に育ってくれました。↑

珍しく小3のムスコはクラスの友人を誘ってきて二人で泥遊び。中学のお姉ちゃんはしっかり苗箱を洗ってくれて大助かりでした。いつまでつきあってもらえるでしょうか。

毎年の変わらない作業だけど、いろんな人に支えられ、そしてその恵みをたくさんの人と分かち合えることのありがたさが年々心にしみるようになりました。この国は、そして大好きなネパールはどこへ行くのか、などなど心配ごとは多いけど、土に向かっていると無心になれる。

ところで遅れ気味の野菜セット宅配の再開ですが、来週から始めようと思います。新規の方も大歓迎ですよ。ちなみに現在はスナップエンドウ山東菜、春菊、コールラビ、レタスなどが取れ始めています。白菜がもうちょっと巻けばいいのですが、それまでは半結球の山東菜で。