アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

種まき爺さん

中ア・将棋の頭にこの時期現れる雪形の「種まき爺さん」。夏が近づくとともにだんだん太ってきてタネをまく量も豪快になってきました。
農場主も負けじと毎日種まき。こんなに豪快じゃなくてちまちまですが。

分かります?雪解けが進んで足が3本になってしまってますが、サウスポーでどどっと力強く播いています。この量は肥料ではないか、という説もあるようで・・・。
イメージ 1

お問い合わせをたくさんいただいているセットの再開ですが、結球ものがなかなかまいてくれないので、やっぱり6月の第二週くらいからになりそう。もうちょっとお待ちくださいませ。

現在菜の花がほぼ終わり、スナップエンドウと二十日大根が取れ始めました。田植えは来週末でしょうか。ネパールのことが気になりながらも、季節はどんどん進んでいきます。