アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り、壁塗り

稲刈りを10月14日(日)に行ないます。今年はイナゴが少ないって話を聞くけど、どうなんだろう。お子様連れ大歓迎。事前に連絡のうえ、作業のしやすい格好でお越しください。長靴、軍手、手ぬぐいは必要かな。それから、新居の壁塗りも、いよいよ始まり…

白いんげん販売開始

白いんげん、ことしはたくさん採れました。まだ選別できていないのですが、予約を受け付けます。白あんや、スープなどこれから美味しい季節になりますね!

もちは餅屋ではなかった

むすこの誕生日に使う一升もち、農場産の昨年産白毛もちが切れてしまったので伊那市内のもち屋さんに注文して買った。うーん、きれいなまんまる。ちょうど楽しんだばかりの十五夜お月様みたい。さすが、プロ。で、イベントが終わって食べているのだが、??…

一歳

無事に一歳を迎えた我が家の長男くん。一升もちをかつぎ、箕のうえでゆすられ、いっしょう食べ物に困らなくなりました。ってうちは百姓だから食べ物にはたぶん困らないと思うけど。と書いてからはっとした。昔は年貢が厳しかったり身分制度があったりなどで…

先住民

家の壁塗り外壁編、2階部分はすべて終了した。軒天が手間取ったけれど、付け柱も4回塗りができたし、いい色合いになってきた。これで左官屋さんが外壁の漆喰塗りに入れる。そんな中、一階の軒天近く、高さ3mほどもある外壁の節穴にどうやらアマガエルが…

壁塗り、スタート

家の外壁やら棚やらの仕事が終わり、大工さんはほかの現場に移っていった。さてようやく農場主一家の出番。まず外壁の塗装からスタートする。自然素材の塗料、リボスを刷毛で塗っていく。刷毛の使い方がうまく分からなかったけれど、だんだん「塗る」より「…