アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

先住民

イメージ 1
家の壁塗り外壁編、2階部分はすべて終了した。軒天が手間取ったけれど、付け柱も4回塗りができたし、いい色合いになってきた。これで左官屋さんが外壁の漆喰塗りに入れる。

そんな中、一階の軒天近く、高さ3mほどもある外壁の節穴にどうやらアマガエルが住みついたようだ。節穴の中までリボスを塗りたいので刷毛を突っ込むわけだが、そのたびに地上へ決死のダイブ。次の日、2回目を塗ろうとしたらまた澄ました顔をしている。またダイブ。よくそんな高さから落ちてぺちゃんこにならないなと思うが。

我が家がすっかりお気に入りの様子で、このまま冬眠するのかしら。それにしてもこの高さ、どうやって登るのかな? もしかして、足場がまだ組んでいる間にと思って・・・?

クモやらなんやらを食っているんだろう。随分腹が大きくなっている。毎日、顔を見るのが楽しみになってきた。