アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうが

就農して20年。基本野菜からスタートし、翌年から田んぼをはじめ、ハーブやら小麦、各種雑穀、漬物用野菜など栽培可能な作物類はどんどん試してきた。淘汰されて現在は60種類くらいを作り、味噌や加工食品も手がけるに至り、肉と魚、油以外はほぼ自給で…

新米!

稲刈りから一週間だけど試しに脱穀したので恒例の手巻き寿司。スーパーで見つけたトビウオのお刺身でいっぱいやりました。いろいろあった今年ですが、例年以上にしみじみと新米を味わいましたよ。 本格的な脱穀は来週からになります。まだまだ新規注文受付中…

稲刈り

今週末に予定していた稲刈り。でもどうも台風が来そうで予報は雨マークなので前倒しすることに。 二日間のソロ稲刈りで7-8割方はざ掛けまで終了。雨が降り出したので餅米を含めた残りは来週ぼちぼちとやることに。 二週間ほど乾燥させたら脱穀で、今月下…

一日遅れ

仲秋の名月に一日遅れて里芋を試し掘りしました。今年は初期生育の悪さが最後まで響き、追肥をけちったこともあってこんなにミニサイズ。 小芋も小さめですが、味は最高でした。ふだんあまり食べない子供たちも肉味噌をトッピングしたものをぺろりと平らげて…