アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊作

さつまいもの掘り取りが終了した。今年は農場創設以来はじめてさつまいもがちゃんととれました。天候不順でほとんどのものが不作の中、さすが救荒作物。干ばつや長雨に耐え、見事になってくれました。実はこの畑、3年前に借りたばかりの新しい畑。荒らして…

本日、駒ヶ根にて

協力隊のおまつり「みなこいフェスタ・こまがね国際広場」に長野県OB会のメンバーとして出店します。うどんとかせんべいとか売ってきます。急ですが、大勢のお越しをお待ちしています。場所はJR駒ヶ根駅前の通りを歩行者天国にして行われます。OB会の…

ラジオ放送のおしらせ

長野県内にお住まいの方、急ですが24日(土)午後4時からのSBCラジオで放送される協力隊の駒ヶ根訓練所30周年記念番組で、農場主のインタビューが流れるそうです。今日取材の方がみえて、農場主の原点ともいえるネパールでの経験などを話しました。…

おつかれさまでした

稲刈り、たくさんの方の応援でなんとかその日のうちに終えることができました。消費者の方をはじめ、娘のクラスメートのご家族や、オーケストラの仲間など、皆さん、ありがとうございました。筋肉痛とかなっていませんか?Mくん、本番、ホルンはちゃんと吹…

天まで届け

台風一過の青空。おそるおそる見回りに行った田んぼは大丈夫でした。桿が長い白毛もちは案の定見事にすべて倒れていたが、うるちの方はしっかり台風前と同じ姿を見せてくれた。ほっ。というわけで、ご心配をおかけしましたがあすは予定どおり稲刈りを行いま…

台風接近

でかい台風が直撃するというので、思いきって雨よけトマトのハウスのビニールを剥ぐことにした。以前春の突風で支柱ごとぐにゃぐにゃにされたことがあった。夏の間頑張ってくれたトマトたちもそろそろ終盤に入ってきたので、もったいない気持ちはあるけど、…

稲刈りのおしらせ

「通信」ですでにお知らせした通り、来週10月11日(日)に恒例の稲刈りをします。昔ながらのはざ掛けを経験したい方、ぜひお出かけください。うちも3歳と7歳の子どもがいるので、家族連れ大歓迎。今年はイナゴが多く、こっちに興味がある方も大歓迎で…

りんご委託販売します

アンナプルナ農場のお隣さんに白鳥農園さんがあります。長年研究を重ねてほとんど無農薬でのリンゴ栽培に成功されている、尊敬する先輩農家です。さて今回ご好意で、きず物などで通常の商品ベースに乗せられないリンゴを安く分けていただけることになりまし…