アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

46人以上

農場からいつでも見える秀麗な南アルプス。その横腹にトンネルを掘りたがっている人達がいる。リニア新幹線である。子どもの頃から「夢の超特急」として教科書で読まされたりして、未来には必要なもの、とすり込まれてきたあれである。この時代になり、あん…

梅雨空のもと

今年はここのところ久しぶりに梅雨らしい梅雨。畑がぬかるんであまり草取りができないので、そんな日は連日田んぼで草取り。抑草のため米ぬかをまくとおたまじゃくしが全滅すると聞いて、今年から米ぬか除草はやめにした。腐植酸に期待して菜の花を鋤きこむ…

初出荷

遅くなりましたが、梅雨入り宣言の今日からようやく今シーズンのアンナプルナセット宅配を始めました。内容はチンゲンサイ、べんり菜、サニーレタス、マノア(ミニ)レタス、葉玉ねぎ、小かぶ、大根、ラディッシュ、ブロッコリー、グリンピース(スナップエ…

お田植え

お田植え、無事終わりました。田植機が不調でずっと心配だったのですが、なんとか最後まで植えきってくれました。年に一回だけ使う、この機械。毎年、気をもませてくれます。日本の稲作を守る会の育苗土を使って40g播種、そしてプール育苗に切り替えて二…